土地購入の際に見るべきポイント|生駒市・奈良市の人気エリアは?

希望する条件をすべて満たす土地はなかなか見つからないもの。土地購入をする際は、確認しておきたい項目を書き出して、優先順位をつけながら選択することが大切です。今回は、土地購入の際に見るべきポイントや気をつけるポイントをご紹介します。奈良県生駒市・奈良市で生活利便性の高い人気エリアなどもお伝えしますので、ぜひ土地購入のご参考にどうぞ。

01 Points
土地購入の際に見るべきポイント
木の家の模型と土地イメージ

はじめに、土地購入の際に見るべきポイントをチェックしていきましょう。

土地購入の際は、その土地の住環境、そして交通の便や買い物といった生活利便性について考えてみましょう。実際の暮らしを具体的にイメージしながら、必要な条件を整理してみてください。現地に行かないと気づけないことも多いため、実際の土地まで足を運んでその周辺を歩き、土地の特徴を自分の目で確かめるのがおすすめです。さまざまな観点からその土地を知っていきましょう。下記を参考にチェックしてみてください。

住環境の良さをチェックしよう
■ 日照時間は?
■ 周辺に日を遮る建物などはないか?
■ 眺めの良い方向はどちらか?
■ 家の前の道路で騒音が出ないか?
■ 隣の家の間取り、窓の位置で気になる点はないか?
■ 隣の土地が空いている場合、建設計画はあるか?
■ 集荷ゴミ置き場はどこにあるか?
■ 街灯の位置はどこか?

街のイメージイラスト

生活の利便性をチェックしよう


■ 通学や通勤など、交通の便は良いか?(最寄りの駅やバス停、インターチェンジの場所)
■ 最寄りのスーパーはどこか?
■ 商業施設などの買い物スポットはあるか?
■ 周辺に公共施設(公園、図書館)は充実して
■ 周辺の道路状況は?(安全面、渋滞情報など)


02 Sunshine hours

奈良県の日照時間について
奈良市生駒市の夜景

家の住環境を考えるうえで重要項目である、日当たり。奈良県の日照時間や晴れやすさをご存じでしょうか。

奈良県の年間の日照時間は全国平均であり、東京や福岡とほぼ同じです。大阪や神戸と比較すると、やや少ないでしょう。また、地形から見てみると、奈良盆地一帯では冬季は雨や雪が少なく曇りの日が多め、夏季は晴れる日が多くなり日照時間が長くなる傾向にあります。

家の日当たりや日照時間については土地の地形による特性があるものの、それぞれの土地の条件によって大きく変わるものです。現地で実際の日当たりを確認しておきましょう。


03 Highly convenient area
【生駒市・奈良市】生活利便性の高い人気エリアをご紹介

猿沢池を望む奈良公園の風景

で奈良県生駒市・奈良市で、生活利便性の高い人気エリアをご紹介します。ぜひ、土地探しの参考にしてください。

【生駒市】北新町エリア

近鉄「生駒」駅の周辺で利便性の高い北新町エリアは、生駒市のなかでも人気の高い土地です。駅周辺には「近鉄百貨店 生駒店」や「KINSHO 新生駒店」など、お買い物スポットが充実しています。駅が近いため、徒歩や電車移動を中心とした暮らしを求める方におすすめのエリアです。北新町の学区は、小学校は「生駒小学校」、中学校は「生駒中学校」になります。

【奈良市】高の原エリア

人近鉄京都線「高の原」駅周辺の高の原エリアは京都との県境にあるため、「京都」駅まで30分ほどでアクセスできます。特に子育てファミリー世帯におすすめのエリアで、道路や緑地が整備され、開発された街並みが魅力です。駅前には「イオンモール高の原」や「サンタウンプラザ すずらん館」といった商業施設も充実しています。また、最寄りには小学校や中学校をはじめ、「奈良県立奈良高等学校」や予備校、「奈良大学」などの教育施設も数多く点在しています。


04 Two points
【生駒市・奈良市】土地購入の前に知っておきたい2つのポイント

奈良市生駒市の夜景

土地購入の前に知っておきたい2つのポイントをご紹介します。

1. ハザードマップで過去の災害発生情報をチェックしておこう

購入する土地の過去の災害発生情報は、事前に調べておきましょう。その土地の自然災害リスクを知っておけば、今後の防災に役立てることが可能です。過去の災害発生情報(災害対応記録)や災害リスクについては、県や市で公開されている情報を参考に調べてみるのが良いでしょう。
2011年に起きた紀伊半島大水害をはじめ、奈良県はさまざまな災害に見舞われています。過去の災害発生情報について知るのと同時に、それぞれの土地がどのような地形にあり、どのような災害リスクがあるのかを把握しておくことは重要です。

奈良県生駒市・奈良市、それぞれハザードマップが公開されています。購入予定の土地周辺の洪水浸水想定区域や土砂災害警戒区域、いざというときの避難場所について確認しておきましょう。

土砂災害警戒区域マップと陶器の家
2. 土地を購入する際にかかる税金がある

土地を購入するときには、不動産取得税と呼ばれる税金がかかります。不動産取得税とは、土地や建物の購入もしくは贈与を受け、住宅の新築などにより不動産を取得した場合、県から課される地方税のことです。納税額は不動産の金額で決定します。

その他にも、登録免許税、固定資産税、都市計画税、消費税など、土地購入の際にはさまざまな税金が発生することを覚えておきましょう。


05 Let's take counsel!
生駒市・奈良市で理想の家づくりをするなら、
VITA ARCHITECTUREにご相談ください!

黒い外観と庭のグリーンがマッチしている家

土地購入の際に見るべきポイントや、知っておきたいポイントについてご紹介しました。VITA(ヴィータ)は、生駒市・奈良市をメインに、注文住宅やリノベーションの設計などをお手伝いする、住まいの総合サービスです。これから注文住宅の不動産や建築設計をご検討の方は、ぜひVITAまでご連絡ください。

【編集】
1級建築士...1名・2級建築士...2名 / 木造建築士...1名 / 宅地建物取引士...5名 / 賃貸不動産経営管理士...2名 / FP1級...1名・FP2級...2名・FP3級...5名 / 行政書士...1名 / AFP...1名


関連記事:生駒市の公共交通機関や住みやすさについて
関連記事:生駒市の地盤リスク・対策について
関連記事:生駒市の水害リスク・対策について
関連記事:土地の形状に合わせて建てるお洒落な注文住宅<VITA ARCHITECTURE>

VITAの開催するイベントを見てみる

  • 施工実例バナー.jpg

無料イベント・個別相談へ!

家づくりに関することなら、どんなことでもご相談ください!
お問合せいただいても、無理な営業などは一切ございませんのでご安心ください。

VITA
VITAREAL ESTATE
VITADESIGN