生駒市の住みやすさを徹底解説!
利便性やマイホームにおすすめのエリアとは

生駒市の風景

奈良県の中でも大阪府に近いことで注目を集める生駒市。奈良市内だけでなく、大阪市へのアクセスも良好なためベッドタウンとしても人気のエリアです。今回は生駒市の住みやすさについて徹底解説。主要道路や路線、マイホームにおすすめの場所まで紹介します。生駒市で注文住宅をお考えの方はぜひ参考にしてください。

01 What kind of city is Ikoma City?
奈良県生駒市ってどんな街?

近鉄電車・生駒駅
生駒市は、奈良県と大阪の県境にある生駒山のふもとで発展した街。豊かな自然を感じることができる生駒山は、山頂からの眺めはもちろん、ドライブやハイキングスポットとして愛されてきました。


主要駅である近鉄生駒駅付近には大型ショッピング施設も充実。駅から直通で行ける「近鉄百貨店生駒店」には、ロフトや無印良品、成城石井、カルディコーヒーファームなどがあるため日常生活の買い物に困ることはほぼないでしょう。また、生駒市郊外にある学研奈良登美ヶ丘駅には「イオンモール奈良登美ヶ丘」が併設。どちらの施設も駐車場を完備しているので、車でのアクセスも良好です。


02 Transportation in Ikoma City
生駒市の主要道路と交通量

生駒市では、南北を縦断する国道168号と、東西に走る国道163号線や第二阪奈道路が主要道路になっています。第二阪奈道路は有料道路ですが、阪神高速道路13号東大阪線に接続しているため大阪にアクセスしやすいことが特徴です。これらの道路を利用することで、奈良市内まで25分程度、大阪市内まで40分前後での到着が可能。時間帯により混雑もするようですが、第二阪奈道路は片側2車線、国道168号線は4車線化され、バイパスの建設も進み、マイカー通勤もしやすい街と言えるでしょう。国道168号線は更なる渋滞緩和を目的に現在もバイパスの整備が進められています。安定した交通の確保だけでなく、第二阪奈道路へのアクセスも良くなる予定のため、更なる利便性の向上が期待できます。


03 Transportation available in Ikoma City

生駒市で利用できる公共交通機関

生駒市に地下鉄はありませんが、近鉄生駒駅を中心に「けいはんな線」「難波線・奈良線」「生駒線」「生駒ケーブル」の4路線の乗り入れが可能です。近鉄生駒駅から奈良市、大阪市主要駅、新幹線が乗車できる新大阪駅への所要時間は以下の通り。

生駒市から主要駅までの所要時間

路線バスは奈良交通の利用が可能です。生駒市内にある主要駅、団地への路線が整備されているので、駅から離れた場所の暮らしも安心できます。さらに、伊丹空港へは、第二阪奈生駒の停留所から乗り換えなしのリムジンバス路線が整備。関西国際空港へは、鉄道で難波を経由し、南海線特急ラピートや空港急行を利用できるためアクセス良好です。海外の出張が多いという方も住みやすい街と言えるでしょう。


04 merit & demerit

駅前や国道沿いに家を建てる際のメリット・デメリット
住宅のメリットとデメリット

生駒市で利便性の良い場所に住むためには、主要道路沿いや駅周辺に家が欲しいと考える方も多いことでしょう。ここからは駅前や国道沿いに家を建てる際のメリット、デメリットをご紹介します。


駅前や国道沿いに注文住宅を建てるメリット

駅前や国道沿いは、交通の便に優れていることが最大のメリットになります。主要道路は広く整備されていることが多いので、細い道の運転が苦手な方にも安心です。また、主要道路はバスの運行路線にもなりやすいため、家の近くにバス停がある確率も高くなります。車の往来が多い道路なら、空車のタクシーが走っていることも。バスに乗り遅れてしまった...という場合も、すぐに流しのタクシーを捕まえられる可能性があるため非常に便利です。


駅周辺は、徒歩や自転車で鉄道を利用できることが強みです。通勤や通学に役立つというだけでなく、駅周辺は商業施設が多いという特徴があります。日々の買い物も帰宅ついでにさっと済ませることができるため、わざわざ夕飯の支度のために出かけるという負担が少なくなります。商業施設が多いということは、人通りも多くなりやすいため、夜道も安心しやすいこともメリットのひとつと言えるでしょう。


駅前や国道沿いに注文住宅を建てるデメリット

主要道路沿いや駅周辺は、騒音や振動が気になりやすいことがデメリットとして挙げられます。主要道路は常に交通量が多く、トラックなどの大型車も走りやすいです。駅周辺も電車が朝から晩まで走り続けるため、駅前や主要道路沿いは騒音や振動に悩まされる可能性が高いことを念頭に置いておきましょう。


また駅周辺は、深夜まで営業している店舗が多いと、治安も悪くなりやすいという特徴があります。しかし、生駒市は夜遅くまで営業しているお店が少ないようです。生駒市は治安が良いエリアであることが予想されますが、防犯面に注意したい方は許容範囲内で駅から離れるという選択も考えてみてはいかがでしょうか。


05 Measures necessary for building a house

生駒市の家づくりで必要な対策とは

生駒市で利便性の高い主要道路沿いや駅前に家を建てるなら、騒音対策に力を入れることで快適な家づくりが実現できることでしょう。一般的には、以下のポイントを押さえることで防音効果が高まるので、参考にしてみてください。

家づくりにおすすめの防音対策

・鉄筋コンクリート造にする
・窓ガラスを防音ガラスや真空ガラス、2重ガラスにする
・遮音材や吸音材を性能の高いものにする
・防音カーテンを取り付ける
・家具を道路側に配置する

セキュリティ対策もするとより安心

利便性の高いエリアに住む場合、郊外よりも人通りも多くなります。そのため、防音対策に加え、セキュリティ対策にも力を入れると、より安心することができるでしょう。


窓に防犯ガラスの採用や窓枠に面格子をつけるなどして対策をしましょう。
また外構にもこだわることがおすすめです。家に面した道路から玄関や庭が見えるようにすると侵入した際、周囲の住民にも気づかれやすくなるため、セキュリティ対策になります。また、家の周りに防犯砂利を敷くと歩くたびに音が鳴るので、不審者の侵入に気づけるのです。


06 Areas recommended for homes in Ikoma City

生駒市でマイホームにおすすめのエリア

生駒市は2021年度県外棟数ランキングで全国17位と全国的にみても人気があり、県外から居住地を移動して住宅を建築する場合も多い、関西エリアでは人気のエリアとなっています。
そのような特徴もある生駒市で快適に生活をするなら、生駒駅、東生駒駅、菜畑駅周辺がおすすめです。駅だけでなく主要道路である168号線にも近いエリアのため、徒歩でも車でも生活しやすいエリアと言えるでしょう。ただし、2022年時点の坪単価平均は菜畑エリアで約33万円、生駒駅、東生駒駅エリアは約41~46万円と、ほかエリアよりも高い水準です。主要駅からは離れますが、学研奈良登美ヶ丘駅周辺の「鹿ノ台」なら坪単価20万円台でも土地探しができるようです。

住宅設計イメージ


07 Let's take counsel!
生駒市で注文住宅を建てるなら、
VITA ARCHITECTUREにおまかせ!

「VITA ARCHITECTURE」は生駒市、奈良市を中心にデザイン、性能、品質を兼ね備えた注文住宅をプロデュースする会社です。理想の家を「手の届く価格」でお届けできるよう尽力いたします。生駒市で注文住宅をお考えの方は、お気軽に当社へお問合せください。人生に弾みをもたらす家づくりを一緒に目指しましょう。


【編集】
1級建築士...1名・2級建築士...2名 / 木造建築士...1名 / 宅地建物取引士...5名 / 賃貸不動産経営管理士...2名 / FP1級...1名・FP2級...2名・FP3級...5名 / 行政書士...1名 / AFP...1名


関連記事:生駒市の治安は?家づくりでの防犯対策
関連サイト:生駒市の土地を探す

VITAの開催するイベントを見てみる

無料イベント・個別相談へ!

家づくりに関することなら、どんなことでもご相談ください!
お問合せいただいても、無理な営業などは一切ございませんのでご安心ください。

VITA
VITAREAL ESTATE
VITADESIGN