【奈良県生駒市】で注文住宅を建てるなら!
知っておきたい特徴をチェック

奈良県生駒市の風景

奈良県生駒市は、自然環境もよく、近隣の都市部にもアクセスしやすいエリア。住みやすい街としても知られています。今回は「生駒市で注文住宅を建てたい!」「生駒市がどんなエリアなのか知りたい!」と考えている方に向けて、生駒市の住みやすさや災害情報、土地情報などを紹介します。知っておきたい情報を網羅していますので、ぜひ参考にしてください。

01 Livability in Ikoma City
生駒市の住みやすさや治安
生駒市駅のある風景

最初に住みやすいと人気の生駒市の特徴をみていきましょう。

都心へのアクセスもよく住みやすい生駒市

生駒市は、奈良県・大阪府の県境にある、生駒山のふもとで発展した街です。豊かな自然を感じられるとともに、都市部へのアクセスも良好。奈良市内だけでなく、大阪市へアクセスしやすいエリアとなっています。そのため、ベッドタウンとしても人気です。

主要駅となる近鉄生駒駅周辺には大型ショッピング施設が充実しています。駅から直通の「近鉄百貨店生駒店」には、「ロフト」、「無印良品」、「成城石井」、「カルディコーヒーファーム」など、人気の店舗が多く入っています。日常生活での買い物に困ることもないでしょう。また、生駒市郊外にある学研奈良登美ヶ丘駅には「イオンモール奈良登美ヶ丘」が併設されています。どちらの施設も駐車場が完備されているので、車でのアクセスもしやすいです。

また、近鉄生駒駅を中心に「けいはんな線」、「難波線・奈良線」、「生駒線」、「生駒ケーブル」の4路線の乗り入れが可能です。
路線バスは奈良交通の利用ができます。生駒市内にある主要駅や団地への路線が整っているので、駅から離れた場所でも安心。
伊丹空港や関西国際空港へは、第二阪奈生駒の停留所からリムジンバスを利用できます。また、鉄道を使い難波を経由、南海線特急ラピートや空港急行が利用できるので、国内や海外への出張が多い方にとっても住みやすい街です。

治安もよく、子育て世代に優しい生駒市

生駒市には子育て世代が多く住んでおり、比較的犯罪件数が少ないエリアとなっています。治安のよいエリアといえるでしょう。家づくりの際には、念のためセキュリティ対策もできていると安心ですね。

また、子育て支援の拠点となる施設「子育て支援総合センターたっち」では、「パパママ教室」、「親子の絆づくりプログラム」など、ママ・パパ向け講座を多く実施。子育てスキルを学べるだけでなく、子育て中の仲間を見つけることもできる場となっています。
生駒市には遊び場や公園も点在しており、無料利用可能な「つどいのひば」は生駒市に9箇所設置されています。
転入者にも人気の校区があり、学力が高い学校、落ち着いた校風の学校などがあります。子育て世代にとって、安心して暮らせるエリアといえるでしょう。


02 Flood risk in Ikoma City
生駒市の災害リスク
住宅のミニチュアと水害リスク

続いて生駒市の災害情報をみていきましょう。

生駒市の水害情報

瀬戸内気候区となる生駒市は、年間を通して雨量が少ないのが特徴です。また、比較的温暖な地域といえます。年間の降水量は、約1,500mmで、日本ではほぼ平均的な降水量のエリアです。

海に面していないため、高潮や津波などの被害を受けることは少ない生駒市。しかし、夏の時期には、集中豪雨の発生に伴う洪水やがけ崩れ、土砂流、地滑りなどの災害に注意する必要があります。
生駒市では過去に人的被害をもたらすような水害が2件発生しています。近年では、人的被害が生じるレベルの災害は起きていませんが、2012年8月の集中豪雨の際は床下浸水が発生。2014年8月に発生した台風11号では、道路の陥没や路肩の崩壊、水路が溢水するなどの被害が生じました。

また、竜田川と富雄川のある生駒市には、洪水により被害が起こる可能性のある河川として、浸水想定区域指定の地域があります。特に洪水が及ぼす影響が大きいと考えられる地域は、小瀬町から小平尾町周辺の竜田川が神田川と合流するエリア、乙田川と合流するエリアです。ハザードマップも参考にしてみてください。

生駒市内で、浸水リスクが少ないエリアは、ハザードマップで浸水想定区域に指定されない、竜田川や富雄川から離れた地域といえるでしょう。避難場所に指定されている場所周辺に加え、西松ヶ丘や東生駒4丁目、さつき台2丁目、中之町などの高台エリアは、浸水の心配が少なくなります。

生駒市には、土砂崩れによる災害の起こりやすい地域もあります。ハザードマップを見ると、それぞれの地域の複雑な地形によって、危険が想定されるゾーンが広く点在しています。土地探しをする際は、生駒市の土砂災害ハザードマップを確認しましょう。

生駒市の地震情報

また、奈良県周辺には8つの活断層があります。生駒市に近いのは、生駒断層帯や大和川断層帯など。

生駒市では今までに起こった地震により、家屋倒壊、土砂崩れといった被害が発生しています。そのため、地震が起こった際に災害が発生しやすいエリアをまとめた地震ハザードマップを公表しています。土地探しの際に注意すべき場所を知っておくとよいでしょう。耐震を意識した家づくりをするとより安心です。


03 Land market value in Ikoma city
生駒市の土地相場
住宅のミニチュアと水害リスク

最後に、生駒市の土地価格相場をみていきましょう。

生駒市の坪単価の相場は、約31万円です。生駒市の住宅地の公示地価は、2013年以降ゆるやかに上昇傾向。2013年~2022年の9年間で、プラス3.8%となっています。
ただし、生駒市内のエリアによって公示地価の動きは異なります。
たとえば、生駒市白庭台・上町台・辻町・東松ケ丘周辺は上昇傾向、その反面鹿畑町・高山町周辺は下落傾向となっています。ちなみに、2021年~2023年は横ばいで推移。
将来的に、人口減少に伴い土地価格の上昇ペースは落ちてくると予想されます。

生駒市の中でもとくに人気があるのは生駒駅周辺ですが、生駒台小学校区や桜ヶ丘小学校区、一分小学校区などのエリアも人気があります。エリアによって土地の価格帯の幅もありますので、希望の条件と照らし合わせて検討しましょう。


04 Let's take counsel!
住みやすい生駒市は注文住宅を建てるのにおすすめのエリア!
ライトアップされた白い外観の家

生駒市は、自然もありつつ、都心へのアクセスも便利なエリア。利便性も高く、注文住宅を建てるのにおすすめのエリアといえるでしょう。VITA ARCHITECTUREでは、奈良県生駒市を中心に土地探しから注文住宅の建設まで、お手伝いしています。生駒市周辺で注文住宅を検討されている方は、ぜひVITA ARCHITECTUREにご相談ください。


【編集】
1級建築士...1名・2級建築士...2名 / 木造建築士...1名 / 宅地建物取引士...5名 / 賃貸不動産経営管理士...2名 / FP1級...1名・FP2級...2名・FP3級...5名 / 行政書士...1名 / AFP...1名


関連記事:生駒市の治安は?家づくりでの防犯対策と注文住宅におすすめのエリアをご紹介
関連記事:生駒市の住みやすさを徹底解剖!利便性やマイホームにおすすめのエリアとは
関連記事:【生駒市の注文住宅】ハザードマップで見る土地探しのポイント
関連記事:注文住宅の土地を探し始めた方必見!生駒市で土地購入前に知っておきたい基礎知識



VITAの開催するイベントを見てみる


無料イベント・個別相談へ!

家づくりに関することなら、どんなことでもご相談ください!
お問合せいただいても、無理な営業などは一切ございませんのでご安心ください。

VITA
VITAREAL ESTATE
VITADESIGN