注文住宅の土地探しを始めた方必見!
生駒市で土地購入前に知っておきたい基礎知識

一戸建て住宅と土地

新築で注文住宅を建てるにあたり、最初の大きなステップとなるのが土地探しです。しかし、土地探しに難航するケースが多いのも事実。そのため、土地の購入に不安を抱いている方も多いのではないでしょうか。
ここでは、土地探しを始めた方に向けて、土地購入前に知っておいたほうがよい情報や奈良県生駒市・奈良市の災害情報や土地相場についてもお伝えします。

01 Point
土地購入前にチェックするべきポイントとは?
土地選びは、住宅づくりに大きく影響する部分です。また、同じ地域でも利便性や土地の形状や広さによっても価格に差が生じます。まずは、土地購入前にチェックしておきたいポイントを押さえておきましょう。


住宅を建てられる土地であるか

販売されているからといって、すべての土地が住宅の建築可能な土地であるとは限りません。都市計画法により、土地計画区域内で市街化区域に定められている地域のみ、住宅を建てられます。また、市街化区域内であっても住宅が建てられない場合もあるので、土地購入前に宅地用として建築能な土地なのかをチェックするようにしましょう。

地盤が丈夫で災害に強い土地か

地盤が弱い土地に住宅を建てると、大きな地震や暴雨に遭ったときに住宅が耐えきれず、破損したり倒壊したりする可能性があります。そのため、過去に液状化現象や地盤沈下が起こった土地は、なるべく避けるほうがいいでしょう。国土交通省がハザードマップを公開しているので、土地購入前には、どのくらい災害の危険があるのかを確認するとよいでしょう。

隣地との境界線がきちんと定まっているか

土地によっては、隣地との境界線が確認できないことがあります。きちんと境界線が定まっていない場合は境界確定測量が必要となり、手間がかかるだけでなく、隣人とのトラブルを招く可能性もあるのです。そのため、きちんと境界線が定まっている土地のほうが安心でしょう。

希望の住宅が建てられる建築条件か

土地によっては、土地によって住宅が建てられる面積に限りがあります。広い土地だとしても、規制が厳しいで、建物の面積が思ったよりも小さい場合も生じるのです。建ぺい率や容積率などから住宅面積を算出し、イメージ通りの一戸建て住宅がきちんと建てられるのか確認しておきましょう。

周辺の環境は充実しているか

土地購入時には、実際に住んだ後の生活をイメージすることも大切です。スーパーや病院、ドラッグストアなど、日常的によく使う施設の充実度を確認しておきましょう。子どもがいる家庭は、通学のアクセス状況や小学校などの教育施設、公園などの公共施設も生活に大きく関わる部分なので、必要な施設が網羅できているのかも重要です。


02 Check

こんな土地には気をつけよう!注意するべき土地の特徴とは?
旗竿地

土地購入後に後悔する前に、注意すべき土地の特徴を押さえておきましょう。


特殊な形状をしている

売地のなかには、細長い土地や三角形の土地、旗竿地といった、いびつな形の土地があります。特殊な形状の土地の場合、周辺相場と比較すると安く購入できたり、税務上の評価が低くなりやすいので税率が抑えられたりするケースもあるのです。
しかし、住宅会社によっては特殊な形状の土地には住宅を建てられないケースもありますが、一方で特殊な形状を得意としている場合もあります。
理想のマイホームに近づけるために、特殊な形状での建築を検討する際は、まずは工務店やハウスメーカーに相談することをおすすめします。

周囲よりも低い位置にある

周囲よりも低い位置にある土地は、大雨などで雨や地下水が流れ込んでくる可能性があるので注意が必要です。トラブル防止のために、盛土で地盤改良したり排水設備を設けたりしますが、その分コストがかさんでしまいます。そのため、土地の値段だけで判断することは避けたほうがいいでしょう。

土地の前の道路に消火栓がある

土地によっては、目の前の道路に消火栓がある場合があります。その場合、道路交通法第45条第1項によって、駐車禁止の場所が指定されているのです。そのため、希望の場所に車庫が設けられず、思い通りの住宅にならない場合もあります。希望通りの住宅を建てるためにも、消火栓の有無を確認しておきましょう。


03 Disaster information
奈良県生駒市・奈良市の災害情報
ハザードマップ

奈良県は、他県と比べると災害の少ない県です。
奈良県生駒市のハザードマップによると、富雄川流域や竜田川流域といった河川周辺に注意が必要のようです。奈良県では、過去に幾度か洪水被害がありましたが、生駒市においては目立った浸水被害が起こっていません。
河川周辺以外は、特に災害に気をつけるべき地域はないようです。

あわせて、奈良県奈良市のハザードマップを見ると、河川周辺が氾濫想定区域に指定されています。過去に、1953年や1965年に佐保川や岩井川一帯で氾濫が発生したこともありますが、大雨に伴う災害は極端に多い場所ではありません。


04 Market price
奈良県生駒市・奈良市の土地価格相場はどのくらい
奈良の町並み 奈良県奈良市

奈良県生駒市・奈良市エリアの土地価格相場はどれくらいになるのかチェックしてみましょう。今回は、坪単価を紹介します。


奈良県生駒市の土地価格相場は?

奈良県生駒市の土地価格相場は、23.7万円/坪です。前年に比べ、0.3万円増とわずかに上昇。駅から徒歩20分以上の徒歩圏外の物件数が大きく増加しています。

奈良県奈良市の土地価格相場は?

周奈良県奈良市の土地価格相場は、27.8万円/坪です。近年は、土地面積が100平方メートル未満のファミリー世帯向けの土地が増加しています。


05 Let's take counsel!
注文住宅を建てるなら住まいの総合サービス「VITA(ヴィータ)」へ!

土地探しは、注文住宅を建てるうえでの第一歩。そのため、理想通りの住宅を建てるにはよい土地を見つけることが重要です。VITAでは、Century21として不動産も取り扱っています。そのため、しっかりとした土地探しのサポートも可能です。
生駒市・奈良市周辺で注文住宅の建築を考えておられる方は、ぜひVITAまでお問合せください。

VITAの開催するイベントを見てみる


無料イベント・個別相談へ!

家づくりに関することなら、どんなことでもご相談ください!
お問合せいただいても、無理な営業などは一切ございませんのでご安心ください。

VITA
VITAREAL ESTATE
VITADESIGN