生駒市の住宅ローン事情とは?おすすめの金融機関と注意点を紹介

住宅ローンとお金イメージ

新築物件を建てる、中古物件をリフォームするといったときには、大きな費用がかかります。そんなときに多くの人が利用するのが、住宅ローンです。しかし、どこまでの費用を含めることができるのか、頭金は用意すべきなのかなど、疑問もたくさんあるはず。そこで今回は、2023年2月現在の奈良県生駒市の住宅ローン事情をまとめて解説します。奈良県生駒市で住宅ローンを検討しているなら、ぜひ参考にしてみてください。


01 If you want to borrow a home loan in Ikoma City...
奈良県生駒市で住宅ローンを借りるなら?

電卓と家イメージ

奈良県生駒市で住宅ローンを借りる場合、まず検討するのがどの金融機関にするのかという点です。地銀や信用金庫の住宅ローンをご紹介していきます。


南都銀行

南都銀行は、奈良県の第一地銀です。24時間いつでもスマホやパソコンから手続きができ、来店しなくても申し込みすることができます。WEB専用のプランも設けられており、金利もお得になっているため、WEB申し込みがお得でしょう。がん、三大疾病保障特約に加え病気やけがの原因を問わないライフサポートつきなど、団信のラインナップが豊富のため、複数の中からひとつピックアップしたいといった人にもおすすめです。住宅ローンを利用している間はゆうちょ銀行のATMも無料になるという特典もあります。


【南都銀行の住宅ローン商品】
・WEB申込専用金利プラン...変動金利、店頭表示金利よりも最大2.3%引き下げになる
・変動金利選択プラン...安定的に金利が低い
・固定金利選択プラン...契約から一定期間の金利がお得(固定期間は選択可能)


奈良信用金庫

奈良信用金庫の住宅ローンは3種類用意されています。「リピートプラン無担保住宅」は、これまでに奈良信用金庫で目的別ローンを借り入れしたことのある人を対象に、金利を0.1%優遇している住宅ローンです。ただし、取引がなくてもWEBから申し込みすれば対象となり金利を優遇してもらえるため、WEB申し込みできるならこちらを選ぶのがいいでしょう。


【奈良信用金庫の住宅ローン商品】
・金太ローン...固定金利と変動金利から選べる
・無担保住宅ローン...変動金利、無担保で契約することができる
・リピートプラン無担保住宅...変動金利、目的別ローン借り入れ実績がある人向け

京都銀行

京都銀行には生駒支店があり、そこで住宅ローンを契約する人も多いようです。借り入れを2口に分けると返済期間や団信の種類などが自由に選べるミックスプランも用意されています。住宅ローンを契約するとClub Offの会員優待特典が無料で使えるのもうれしいポイント。京都銀行の住宅ローン返済口座のキャッシュカードなら、京銀ATMはもちろんセブン銀行やゆうちょ銀行のATM時間外手数料も無料です。


【京都銀行の住宅ローン商品】
・京銀住宅ローン金利プラン...変動金利と固定金利から選べる
・3大疾病年0.575%金利プラン...3大疾病の団信が付帯
・15年・20年固定金利プラン...長期間金利固定
・全期間固定金利プラン...ずっと同じ額の支払い

三菱UFJ銀行

全国に支店を持つ三菱UFJ銀行の住宅ローンは、団信の充実と保険料の安さ、いずれかを選べる2つがあります。ネット申し込みも可能なので、店舗に足を運ぶ必要がありません。出産前後の女性の申し込みであれば、適用金利が1年間、0.2%優遇される女性向け特典もあります。借り入れしている間Pontaポイントも貯まるため、ポイ活にも役立つでしょう。


【三菱UFJ銀行の住宅ローン商品】
・3大疾病保障充実タイプ...3大疾病になったらすぐに保障がでる
・安心の保険料タイプ...先進医療や女性特有の病気など手広く備えて保険料も安心

auじぶん銀行

auじぶん銀行は、店舗を持たないネット銀行。申し込みから契約まで自宅ですべて完結します。新規借り入れも借り換えも低金利なのが特徴です。au回線やじぶんでんきを契約していれば、最大年0.1%の金利優遇に。団信の保険料や繰り上げ返済手数料も無料で、サポート体制も充実しているので、安心して利用できるでしょう。


【auじぶん銀行の住宅ローン商品】
・変動金利...借り入れ中いつでも変動金利もしくは固定金利特約の変更ができる
・固定金利特約...固定金利特約期間は2年、3年、5年、10年、15年、20年、30年、35年から選択可能


02 Let's simulate the repayments
実際の返済額をシミュレーションしてみよう

住宅ローンイメージ

住宅ローンで気になるのは、実際どのくらいの返済額になるのかという点です。

・借入額:35,000,000円
・借入期間:25年
・ボーナス月返済:なし
・金利...全期間固定1.69%

上記の条件で試算した結果、毎月の返済額は143,123円となりました。全期間固定金利のため、完済まで返済額が一定で返済計画も立てやすいでしょう。ボーナス月返済なしのパターンですが、月額をより少なくするためボーナス月加算ありにするのもいいかもしれません。変動金利の場合、固定金利よりも金利が低く設定されていますが、金利変動で返済総額が変わる可能性があります。どちらで住宅ローンを申込するか、しっかり検討する必要があるでしょう。


03 Basic knowledge of home loan
住宅ローンについての基礎知識を押さえよう
グリーンの庭美しい白い外観の家

居住のための土地、建物を購入する目的の借り入れが住宅ローンです。銀行ローンの場合、金利や保証料、取扱手数料や付随するサービスなど、金融機関がそれぞれサービスを展開しています。審査基準や借入要件も金融機関ごとに異なり、申し込みしてみないと審査に通るかわかりません。

<住宅ローンを手続きする際の流れ>
・事前審査
・本申し込み
・金銭消費貸借契約
・融資実行

団体信用保険

住宅ローンを利用するためには、団体生命保険(団信)への加入が必要です。団体信用保険とは、住宅ローンを返済している間の万が一に備えるもので、支払いができない状態になったとしても遺族に住宅ローンが残らないのが特徴。持病がある、直近の手術歴があるなど団信への加入が断られた場合、住宅ローンの利用ができないこともあります。

団信の保障内容は金融機関によりさまざまです。現在加入している生命保険の保障内容次第では、保障内容が充実している必要はないかもしれません。


04 Range of the mortgage
住宅ローンはどこまで含められる?頭金はなしでもいい?

住宅ローンのよくある疑問を解消していきましょう。

住宅ローンに含まれる項目は

住宅を建てるにあたってさまざまな費用がかかりますが、どこまで住宅ローンに含めることができるのでしょうか。住宅ローンに含めるものと含めないものは以下の通りです。

<住宅ローンに含められるもの>
・土地取得費用
・工事費用
・設計管理費
・オプション費用 など

<住宅ローンに含められないもの>
・住宅の不動産取得税
・固定資産税、都市計画税(中古物件)
・引越し代
・家具や家電


住宅ローンに含めることができるのは、物件に関わる費用というのが基本。住宅ローンを借りる際の諸経費や仲介手数料、保険料などに関しては、住宅ローンによっても異なるため、金融機関に確認しましょう。引っ越し代や家具、家電などは額が大きくなる傾向にあり、ある程度自己資金も必要です。ただし、最近では家具や家電、引越し代などを住宅ローンに含めることができる住宅ローンもあります。住宅ローン商品説明書の中にある、資金使途という項目に諸費用が含まれていれば可能性はあるでしょう。 実際に含められるかどうかは金融機関に確認してみましょう。

頭金は用意しておくべき?

住宅ローンを申し込みする際、一般的には住宅購入価格の20%を目安に頭金を用意するといいと言われています。頭金なしで申し込みできる住宅ローンもありますが、金利が高く
なる、利息が増えるなど、返済総額が高くなることもあります。
しかし、現在の金利状況等も鑑みると、自己資金を貯めるために時間を費やすよりも、できるだけ早く融資を受けてお家を建てたほうがお得になる傾向が高いです。
現時点で家づくりを検討している場合は、まずは工務店やハウスメーカーの担当者へ相談し、今後の資金についても一緒に計画できると良いでしょう。


04 Let's take counsel!
奈良県生駒市での住宅購入なら、
VITA ARCHITECTUREへ!

格子から漏れる灯りが美しい黒い外観の家

家を建てるにあたり、住宅ローンは重要な項目です。住宅によってはつなぎ融資を検討するなどといったケースもあり、個々で対応は異なります。住宅会社に相談のうえ、具体的な資金計画を立てるのがベストでしょう。奈良県生駒市にあるVITA(ヴィータ)は、生駒市に強みのある住宅会社。家はもちろん、資金計画についても相談することができます。
また、VITA(ヴィータ)にはファイナンシャルプランナー1級の資格を持ったスタッフもおりますので、皆さまのお悩みに合わせたアドバイスをさせていただきます。
定期的にお金についての講座を開催しているので、ぜひ参加してみてください。


【編集】
1級建築士...1名・2級建築士...2名 / 木造建築士...1名 / 宅地建物取引士...5名 / 賃貸不動産経営管理士...2名 / FP1級...1名・FP2級...2名・FP3級...5名 / 行政書士...1名 / AFP...1名


関連記事:生駒市で水害リスクのあるエリアは?安心して暮らせる注文住宅の土地選び
関連記事:注文住宅の土地探しを始めた方必見!生駒市で土地購入前に知っておきたい基礎知識
関連記事:注文住宅の土地探しにはポイントがあった!良し悪しを見分けるコツ



VITAの開催するイベントを見てみる


無料イベント・個別相談へ!

家づくりに関することなら、どんなことでもご相談ください!
お問合せいただいても、無理な営業などは一切ございませんのでご安心ください。

VITA
VITAREAL ESTATE
VITADESIGN