奈良市で人気の学区は?中学受験も視野に入れた土地探しのポイントを紹介

ランドセルを背負った小学生イメージ

土地を探す際、子供を通わせる「学区」が気になる方も多いのではないでしょうか。将来子供の中学受験を考えている、そんなご家庭では暮らしやすさだけでなく「学区選び」を重要なポイントとして考えているかもしれません。そこで今回は、奈良市で人気の学区を紹介するとともに通学に適したエリアなども紹介します。奈良市で土地探しをされている方は、ぜひご参考にどうぞ。

01 What is a school district?
学区とは?

居住している地域によって、どの公立の学校に通うか前もって指定されている制度のこと。「通学区域」や「校区」とも呼ばれ、主に公立の小学校や中学校では家を建てる場所によって通える学校が決まっています。


02 Point
学区選びと土地探しのポイント

勉強している子供の手元イメージ

子供をどの学校に通わせたいかによって土地探しの条件も変わってくるでしょう。たとえば、現在住んでいる小学校区・中学校区から変わりたくない場合は今の学区内で探すようになりますし、通わせたい学校がある場合は学区を優先とした土地探しをするようになります。
ここでは学区選びを重視した土地探しのポイントを紹介します。

どのタイミングで家を建てるか

小学校入学後に家づくりとなると、場合によって転校や引っ越しを伴います。小学校入学前に通わせたい小学校区をあらかじめ決めておき、入学手続きの時期までに家づくりをしておくとスムーズに通えるでしょう。
また人気の学区は、土地の価格も高い傾向にあり希望の土地を探すのが難しいケースも。できるだけ早めの情報収集や行動をおすすめします。

通学路の環境や治安

子供が通う通学路の環境や治安も重要なポイントです。たとえば家から学校までの道路の交通量や危ない箇所はないかなど、交通面で安全かどうかを確認する必要があります。また治安面も注視したいポイント。人通りが少ない場所や街灯が少なく暗い道はないかなど事前に確かめておくと安心です。気に入った土地があれば実際に足を運んで確認するのも良いかもしれません。


03 merit & demerit

奈良市・生駒市で人気の学区
校舎の写真

ここからは奈良市や生駒市で評判の良い小学校区を紹介します。

奈良市で人気の学区


■ 富雄南小学校区
2021年度の生徒数は537人。富雄川沿いにあり、2022年度で創立149年の歴史ある小学校です。治安も良いエリアで、自然も多い環境の中で学べます。地域交流も盛んで、学力が高い学校でもあるようです。

■ 平城小学校区
周りを田畑に囲まれた落ち着いた雰囲気の小学校。2021年度の生徒数は538人。比較的大規模な学校で、通塾率も高めのようです。近隣にある幼稚園や中学校との合同イベントなども開かれています。

生駒市で人気の学区


■ 生駒台小学校区
2021年度の生徒数は743人で生駒市の中でもクラス数も多い大規模な小学校。住宅街にあり、落ち着いた環境で比較的治安も良く通いやすい学校です。

■ 桜ヶ丘小学校区
2021年度の生徒数は693人。坂の上にあり、校門を通過するとメールで通知されるシステムが導入されており、防犯面も安心です。音楽活動が盛んで、音楽発表会などイベントも多数あります。

04 Building a home with exams in mind

奈良市で中学受験を見据えた家づくりをするならこのエリア

ここまでは奈良市の人気の小学校区を紹介しました。通う小学校も大切ですが、中学受験を考えるうえで塾選びも大切なポイントです。ここでは、教育環境や学習塾が充実しているエリアを紹介します。

高の原エリア

高の原エリアは、緑が多くゆったりと落ち着いた雰囲気の街並みが特徴です。駅周辺には大型ショッピングモールの「イオンモール高の原」があり、買い物には困りません。また近鉄高の原駅は特急や急行が止まる駅なので、京都や大阪方面へのアクセスも良好。大阪難波駅までは急行で約45分、京都駅にも特急に乗れば乗り換えなしで約30分で着きます。治安も比較的良く、商業施設や学校、役所なども駅周辺に揃っていて便利。
また教育意識が高い地域でもあり、有名進学塾が多数あります。中学受験を考えているご家庭には適したエリアと言えるでしょう。

学園前エリア

学園前エリアは高級住宅街があるエリアとしても有名です。そのため上品で治安も良く、静かな暮らしがしやすい環境が整っています。近鉄学園前駅は大阪難波方面への利便性が良く、急行を使えば約25分で着きます。また京都方面へも乗り換えは必要ですが、約40分とアクセス良好。駅前にはショッピングモールの「パラディ学園前」があり、スーパーや100円ショップ、薬局などが揃っています。学園前駅エリアは、私立学校もありそれに伴い学習塾も多数点在している地域。教育意識が高い方たちにおすすめのエリアです。

学研奈良登美ヶ丘エリア

駅前にはマンションが立ち並んでいますが、ファミリー世帯も多く一戸建て住宅も続々建設されているエリアです。2006年にできた比較的新しい駅でもあることから、周辺の街並みも整備され、飲食店や医療施設も充実。「学研奈良登美ヶ丘駅」は近鉄けいはんな線の始発駅で、通学や通勤時でもゆっくりと電車に乗れるのが魅力です。大阪方面の本町駅には、37分ほどで到着します。駅前には「イオンモール奈良登美ヶ丘」があり、買い物にも便利な場所です。公園や緑も多く、子育てには最適。特に有名私立学校や学力レベルが高い公立の学校も多く、教育に力を入れたい世帯には適した地域でしょう。


こどもの勉強を見守る家族

05 Let's take counsel!
奈良市で注文住宅を建てるなら、
VITA ARCHITECTUREへご相談ください

奈良県は全体的に子供の教育に力を入れている地域です。学区を意識した土地探しをするには、適した場所だと言えるでしょう。VITA ARCHITECTUREでは、子供の学習意欲も高まり、家族が心地良く暮らせる家づくりのお手伝いをさせていただきます。奈良市で家づくりをご検討の方はぜひ当社までお問い合わせください。


【編集】
1級建築士...1名・2級建築士...2名 / 木造建築士...1名 / 宅地建物取引士...5名 / 賃貸不動産経営管理士...2名 / FP1級...1名・FP2級...2名・FP3級...5名 / 行政書士...1名 / AFP...1名


関連記事:奈良市の子育て支援はどんな内容?注文住宅を建築するなら奈良市がおすすめ

VITAの開催するイベントを見てみる


無料イベント・個別相談へ!

家づくりに関することなら、どんなことでもご相談ください!
お問合せいただいても、無理な営業などは一切ございませんのでご安心ください。

VITA
VITAREAL ESTATE
VITADESIGN