断熱性能が低い家に住むリスクとは?

一戸建て住宅の土地探し

マイホームを検討中の方なら、「断熱性能」という言葉を一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。注文住宅の断熱性能は、マイホームを建てる上での立地や間取り、内装や設備などと同じくらい重要な要素です。今回の記事では、断熱性能が低い家に住むリスクやデメリットを解説していますので、奈良県生駒市・奈良市周辺で注文住宅でのマイホームをお考えの方は、ぜひお役立てください。

01 What is insulation performance?
家の断熱性能とは?

樹木の影落ちる無垢の床
まずは、「家の断熱性能とは何か?」を簡単に解説しましょう。断熱とは、読んで字のごとく熱を遮断すること。夏暑く冬寒い日本の気候で室内を快適な環境に保つには、「どれだけ外気の影響を受けないか」ということが重要です。外気の熱は、壁や窓を通して室内に伝わるため、断熱材や熱を通しにくい素材を使って家の断熱性能を高めます。

また、熱を遮断しても気密性が低いと、室内と外の空気が出入りしてしまいます。そのため、「高気密高断熱」とセットで表記されることが多いように、断熱性能を高めるには気密性の高さも併せて求められるのです。

断熱性能の高い家は、一年を通じて室内を快適に保てる上、さまざまなリスクを回避することにもつながります。


02 Risks of living in a poorly insulated home

断熱性能が低い家に住むリスク
木の住宅模型とビックリマークイメージ
断熱性能が高い家に住むことには、多くのメリットがあります。裏を返すと、断熱性能が低い家に住むと、その分リスクを伴うということです。

ヒートショックが起こりやすい

温度が急激に変化することで、脈拍の変動や血圧の乱高下が起こることを「ヒートショック」と呼びます。ヒートショックは脳卒中や心筋梗塞を引き起こし、命にもかかわる危険な現象。特にヒートショックが起こりやすいとされる寒い冬の時期は、注意が必要です。

ヒートショックの原因となるのは、急激な温度変化。たとえば寒い冬、リビングは暖房機器で暖かく保っていても、廊下やトイレ、浴室などは冷え込んでいるということはないでしょうか。そのような家では、ヒートショックのリスクが高まります。

断熱性能が高い家は家中を快適な温度に保ち、部屋を移動しても温度の急激な変化がないため、ヒートショックの危険性が低くなるでしょう。

健康寿命が短くなり余分な医療費がかかる可能性も

日本は長寿大国ですが、平均寿命に対して健康寿命が短いことが問題視されています。健康寿命とは、介護を受けたり寝たきりになったりせず、健康な日常生活を送れる期間。ヒートショックによる脳卒中の後遺症で、寝たきりになるというケースも考えられるでしょう。

また、室温と血圧には大きな関係があるというデータも発表されています。高血圧はさまざまな病気の要因にもなるため、注意が必要です。

断熱性能が低い家に住むことは、ヒートショックや健康寿命を縮めるというリスクがあります。長い目で見ると医療費の負担も増えるため、その分建築時に費用をかけてでも、断熱性能の高い家を建てるメリットがあるのではないでしょうか


光熱費がかさむ

断熱性能が低い家は、光熱費が高くなる傾向にあります。なぜなら、夏は暑い外気温が、冬は厳しい寒さが室内に伝わり、冷暖房が効きにくいためです。断熱性能が高い家では、外気の影響を受けにくいので室内を快適に保ちやすく、また冷暖房で快適な温度になった後はその状態を保つこともできます。

高気密高断熱の注文住宅の建築では、費用がかかることがデメリットと言われることもあります。しかし、結局は高い光熱費を払い続けることを考慮すると、費用面では大きな差がない場合もあります。さらに快適な暮らしが送れるとなれば、住宅性能を重視したほうが得策と言えるでしょう。


03 Climate around Ikoma city
生駒市周辺の気候は?
生駒駅付近の風景

生駒市や奈良市の気候は、夏場は暑く蒸し暑い日が続きますが、35℃を超える猛暑日は少ないのが特徴です。一方で冬は寒さが厳しく、最も寒い1月の平均最低気温は、生駒市が0℃、奈良市が1℃。1月の最高気温は生駒市・奈良市ともに8℃と、かなり寒いことが分かります。

脳卒中や心筋梗塞を引き起こすヒートショックのリスクが高まるのが、寒い冬場の12月や1月。ヒートショックのリスクを軽減するためにも、生駒市や奈良市で注文住宅を建てる際は、断熱性能の高さが求められます。

「VITA(ヴィータ)」で提供している高性能の断熱パネルや窓サッシは、国が定めている省エネ基準をはるかに上回る断熱基準を満たしています。この特殊な断熱パネル「R+パネル」を使うことで、夏は涼しく冬は暖かい一年中快適な家を実現。また、住み始めてからの冷暖房費といったランニングコストの面からも、長く住みやすい家づくりが可能です。


04 Let's take counsel!
生駒市周辺で断熱性能の高い注文住宅を建てるならVITA ARCHITECTUREへ
L字型のナチュラルモダンな洗面所

生駒市や奈良市のエリアでは、冬に厳しい寒さが続くため断熱性能の高い家が求められます。VITAなら、住宅性能にこだわった国の基準をはるかに上回る高気密高断熱の家づくりが可能。さらに、土地探しから注文住宅の建築まで、トータルでお客様のサポートが可能です。生駒市・奈良市で注文住宅を検討されている方は、ぜひ一度ご相談ください。


【編集チーム】
資格保持者:1級建築士...1名・2級建築士...3名 / 木造建築士...1名 / 宅地建物取引士...5名 / 賃貸不動産経営管理士...2名 / FP1級...1名・FP2級...2名・FP3級...5名 / 行政書士...1名 / AFP...1名


関連記事:注文住宅を建てる際に求められる断熱性能について
関連記事:リスクを抑えて快適に過ごせる高性能な注文住宅<VITA ARCHITECTURE>

VITAの開催するイベントを見てみる

  • 施工実例バナー.jpg

無料イベント・個別相談へ!

家づくりに関することなら、どんなことでもご相談ください!
お問合せいただいても、無理な営業などは一切ございませんのでご安心ください。

VITA
VITAREAL ESTATE
VITADESIGN