注文住宅・建売住宅の違いは?
一戸建て住宅を建てる前に知っておきたい長所と短所

マイホーム購入のメリットとデメリット

新築一戸建てを購入する際の選択肢、「注文住宅」と「建売住宅」。どちらを選べばよいのかお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?両者の違いをきちんと理解すれば、どちらが理想を叶えられる住宅なのかわかってきます。ここでは、注文住宅と建売住宅の違いを明らかにし、各住宅の長所・短所を解説していきます。

01 What is custom house?
注文住宅とは?
注文住宅 黒とウッドの組み合わせの家

まずは注文住宅の概要を見ていきましょう。注文住宅の特徴を簡単に説明すると、「土地を探して(購入して)家を建てる」ということになります。自分たちが描く理想のマイホームを実現する土地探し、住宅設計を比較的自由に行えるのが注文住宅です。土地を購入する際は、住宅の設計・施工会社があらかじめ指定されている「建築条件付き土地」と、特に制約のない「建築条件なし土地」の2種類があります。より自由な家づくりを希望する方は、条件のない土地を選ぶのがよいでしょう。


注文住宅の長所

注文住宅の長所は、家を建てる場所、住宅設計の自由度の高さです。まず、土地の選定から自分たちの希望を反映できます。そして、住みたい地域や土地の広さなどが自由に選べて選択肢の幅が広いことが魅力です。相続などで所有する土地があれば、そこに家を建てることも検討できるでしょう。好みの設計・デザインを手掛ける建築士や会社があれば、そこに家づくりを依頼できるのもポイントです。間取りはもちろん、キッチンやバスルームの設備、照明器具や外壁の色まで、多様な選択肢があります。また、建築現場の様子をチェックできるため、気になるところを問い合わせて不安を解消するなど、家づくりに積極的に関わることが可能です。

注文住宅の短所

土地と建物に関する自由度の高さがメリットの注文住宅ですが、こだわりを追求すればそのぶん価格も上がっていきます。注文住宅の短所は、予算オーバーになりやすいという点です。また、土地探しや各種契約、設計・施工会社との打ち合わせといったことに時間が割かれる点も頭に入れておいてください。注文住宅では、こだわりたい部分とそうでない部分にメリハリをつけ、予算を無駄なく使う必要があります。土地と建物を別で購入することから住宅ローンが複雑になりがちな面もあるため、「お金」に関する知識も身につけておくとよいでしょう。


02 What is ready-built house?
建売住宅とは?
住宅イメージ 建売住宅

次に、建売住宅の概要を見ていきます。建売住宅は、土地探しからスタートして家を建てていく注文住宅と異なり、「土地付きの家を買う」というシステムになっています。不動産会社などが用意した土地に家が建てられ、土地と建物がセットで販売されているのが建売住宅です。一般的には住宅が完成した状態で売り出されていますが、中には未着工・未完成の状態で購入できる物件もあります。


建売住宅の長所

建売住宅は販売価格が明示されており、予算内で検討、購入しやすい点が長所です。完成物件・未完成物件とありますが、どちらも建築確認の際、建築計画が法令・規定に適合しているかどうかは審査済みであるため、購入や入居に支障はありません。完成物件の場合は間取りや日当たりを自分の目で確認できるため、生活動線や家具配置のイメージがしやすいのもポイント。土地付きであることや、建物の建築計画が決定していたり完成していたりするため、注文住宅に比べると契約・打ち合わせにかかる時間が少なく、購入・入居までがスムーズに進みます。また、住宅ローンもシンプルなものを利用できるなど、各種手続きがわかりやすいのもメリットです。

建売住宅の短所

建売住宅は、良くも悪くも平均的な住宅であることがほとんどです。注文住宅のような細部にわたるこだわり、広い庭などが期待できる物件は少ないといえます。未着工・未完成の物件なら床材や壁紙の色といった多少の選択肢はあるかもしれませんが、間取りや設備などを変更するのは非常に難しいでしょう。完成物件の場合、建築現場の様子がチェックできないのも短所です。作り手との関係が希薄であるため、万が一手抜き工事があってもわかり辛く、構造上問題ないのか?という不安を抱く可能性もあります。見た目以上の確実な性能を確認したい際には、「住宅性能表示制度」を利用するという方法もあります。


03 Livable area
奈良県内で住みやすいエリアは?

ここまで、注文住宅と建売住宅の違いや特徴をお伝えしてきました。では、奈良県で実際にマイホームを建てるとするとどの辺りがよいのか?人気のエリアをご紹介します。

近鉄生駒駅
生駒市の生駒駅エリア

生駒駅は、近鉄奈良線・生駒線・けいはんな線が乗り入れる主要駅です。大阪中心部へのアクセスが良好であるため、駅周辺は大阪のベッドタウンという位置づけで人口が増加しました。駅前には百貨店や商店街があるほか、住宅地にも飲食店やショップがあり、散策も楽しめるエリアです。生駒駅から比較的近距離にある生駒市軽井沢町は、豊かな自然と都市機能が共存する住環境が魅力の地域。住宅地として人気で、生活の利便性と緑に囲まれた暮らしを実現するには最適のエリアです。

奈良市の学園前エリア

住宅地として開発されてきた経緯のある学園前駅エリア。近鉄奈良線の学園前駅は、特急電車も停車する乗降客の多い駅で、駅前のバスターミナルからは各住宅地行きのバスが発着しています。生活の利便性が高い一方、社寺仏閣などの歴史的建造物や美術館、公園といった施設と美しい水辺の風景を併せ持つ魅力的なエリアです。奈良市学園南は、学園前駅から徒歩10分前後とアクセス良好。学校やスーパーといった生活利便施設も整う立地で住宅地として人気を博しています。


04 Let's take counsel!
注文住宅をお考えの方は、「VITA(ヴィータ)」にご相談ください!

本記事では、注文住宅と建売住宅の違いを解説しました。それぞれ異なる長所・短所を持つため、マイホームにおける理想と現実を再確認し、どちらの住宅が自分たちに適しているのか、検討してみてください。そのうえで、マイホーム建築を進めるときは、まずはお近くの工務店やハウスメーカー等の住宅会社に相談してみると良いでしょう。

奈良県生駒市・奈良市を拠点に、「理想の暮らしをカタチにする」住まいの総合サービスを提供するVITAでは、デザイン・性能・コストパフォーマンスを追求した注文住宅をご提案しています。家づくりにおいては、土地探しも含めたトータルサポートでお応えするのが強みです。注文住宅に関するご相談は、VITAまでお気軽にお問い合わせください。

VITAの開催するイベントを見てみる

無料イベント・個別相談へ!

家づくりに関することなら、どんなことでもご相談ください!
お問合せいただいても、無理な営業などは一切ございませんのでご安心ください。

VITA
VITAREAL ESTATE
VITADESIGN